プロフィール

Hiro_x10a

Author:Hiro_x10a
凄く不定期に更新


https://twitter.com/#!/Hiro_x10a

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



小粒でわっしょい!!


・フォワード
陰陽師 2
ディリータ(2コス) 2
スカルミリョーネ 2
イングズ 2
ガブラス 1

・バックアップ
セルフィ 2
モンク 3
黒魔道師 1
空手家 2
シャントット 2

・召喚獣
ゴーレム 2
ヘカトンケイル 2


・フォワード
ティファ(2コス) 2
クラウド(2コス) 1
サッズ 3
ルビカンテ 3

・バックアップ
ドッジ 2
赤魔道師 3
黒魔道師 1
アーヴァイン 2

・召喚獣
ブリュンヒルデ 3


・フォワード
ジタン 3

・召喚獣
アレキサンダー 3


・フォワード
セフィロス 1


サイズは小さいですが、ジタンとサッズのアンタッチャブルユニットで
ガンガン攻めるデッキ
でかいサイズはアレキサンダーで対応しつつ
赤魔でブロックを今拒否しながら立ち回ります。
最近はタッチで風が入ってる形も多いので
結構メジャーな形になってきてると思います。

ジターン

本当ジタンがアタッカーとしてもブロッカーとしても強いので
タッチで風が入るのが今の環境って感じですね。

ただ、ちょっと前に名古屋いったんですけど
東京と全然方向が違う環境で面白かったんで
地域毎にどんな環境が流行ってるのか
すごく気になりますね。。。

よ~し

Sティファを使うデッキを考えよう

店舗予選

今日はFFの店舗予選に参加してきました。

店舗名:カードキングダム 練馬春日町店
使用デッキ:風雷


1回戦目:VS土風水リュック
序盤からジタンを出すが丁寧にホープなどで邪魔される
イデアを展開した状態からサイファーを出して9000でパンチ
相手のユニットにオーディンを当てて
ダメージを稼いで、中盤シャントットで一層される
一層後もサイファーを出して勝ちまで。

中盤のオーディン二発で
ジタン・サイファーが2回殴れたのが大きかったです。


2回戦目:VS土氷火一般兵
2ターン目にヘイスト竜騎士で殴るも
返しでムスタディオに殺される
先ほどと同じようにイデアを展開するが
サイファーがいないのでリノアをプレイ
リノアで勝てないサイズが出てきてしまったので
マリアまで伸ばして対応
ウォーリアオブライトが出てきたが
ブロック・アタックに重ねてオーディンで対応
その後、バックアップ5枚まで展開し
サイファー・ラムザ・リノア・皇帝で押し切って勝利

やはりオーディンが強いですね。
導師が入っていたのでうまく使われたら厳しかったですね。
風雷はイデアの存在と1弾からあまり変化してない強さが売りですね。
土に対して弱めなので土相手はきつめです。

とりあえず店舗の権利は取れたので良かったです。
エリアも先になりますが頑張りたいと思います。

そろそろ

火絡みとかのデッキをしっかり考えたい。
そもそも予選出たいね。

勝ったもん勝ちや


・フォワード
白魔道師 2
ユフィ(1コス) 2
エッジ(2コス) 1
ジタン 2
ホープ(1弾) 2
リノア 3
オニオンナイト 2

・バックアップ
リュック(1弾R) 2
弓使い 3
ノラ
マリア 2

・召喚獣
アレキサンダー 2
ヴァルハーレ 1


・フォワード
竜騎士(ヘイスト) 3
ラムザ(4コス) 3
サイファー(4コス) 3
カイン(7コス) 2

・バックアップ
赤魔道師 2
マーキー 1
ルールー(3コス) 1
賢者 1
シーモア 2
イデア 2

・召喚獣
オーディン(3コス) 3


・フォワード
皇帝(2弾) 2



基本は1弾の頃の火風の動きイメージです。
ただ5コス以上に関してはイデア・リノアで対応
ある程度ユニットで殴ってメイン2でリノアを
立たせておくだけで手数に対応可能です。
カインについてはオーディンの4枚目・5枚目です。
ジタンのアタックの道を開けるのにも最適です。

イデアとサイファーのヘイスト9000パンチは
4コスユニットで止めるのはなかなかつらいので強いです。


皇帝は攻めてる状態でプレイするのが一番強いので
状況を判断して出す感じで。

2弾以降の環境として個人的には2~4コス環境になっているので
その辺を考慮してまとめたデッキとなっております。

ZENKAI2

現在18号をメインに使ってて
Cクラスまで行きました。
はっきり言ってDとEクラスが一番楽しかった。
何も考えず殴りあったりできた。

Cクラスはゲームの半分くらい様子見なのと
火力・体力が高い奴が暴れまくる感じなのがかなしい。

共闘しようと思ったら裏切られるとかざらなので
若干人間不信になるレベルですねwww


とりあえず、身内とかで集まって遊びたいね。
Cクラスも地味に頑張っていきます^^

ZENKAI

今回はカードの話ではなくて
こちらのアーケードゲームのお話
実際にやってみると凄く面白かったです。

http://db-zenkai.com/

どんなゲームかいうと4人戦によるバトルロワイヤル
1人になるまで戦うのではなく最後の2人まで戦う
生き残るためのゲーム

ボタン操作も単純。
打撃・気弾・ジャンプ・ターゲット切り替え・ガード
これからできる単純操作。

格ゲーとは違いボタン一つでコンボできるのは
敷居が下がって楽しい。
かと言って敷居が低いかというとコンボなどあり
上級者まで楽しめる仕様となっております。

自分は今18号を使っていますが
序盤は牽制しながら、共闘狙いのプレイです。
やはり2人生き残るのですからうまく共存していくのが楽しいです。

どのキャラもそれぞれ特徴が出ているので使い分ける感覚がよいです。

予想以上にはまったのでこれからもどんどんやっていこうと思います。

身内などでやると盛り上がると思うので4人集めてやってみるのもアツイ!!

DBの曲で戦えるのは盛り上がりが加速します^^v

最近思う事

皇帝の効果はちょうどいいタイミングで出てきた

本当後1弾先とかだったらダメだったと思う

2弾。このタイミングだから本当に良かった

時代は変わったんだ

FF2弾における火属性はサッズがたまらなく強いですね。
ドッジでアンタッチャブルになりながら焼いて攻める。
フリオニールなどのオートアビリティと合わせれば皇帝にも対応できる

今後はサッズ・アーヴァインの時代やで

美しさとかっこよさが両方そなわり最強に見える


・フォワード
アグリアス(1弾) 3
アグリアス(2弾) 3
風水士 3
レン 2
キスティス 2

・バックアップ
オヴェリア 3
ユウナ(2コス) 2
ヤーグ・ロッシュ 1
ローザ 1
ワッカ 1

・召喚獣
リヴァイサン(2弾) 2
フェアリー 2



・フォワード
サイファー(3コス) 1
サイファー(4コス) 3
リチャード 1
ラムザ(4コス) 3
エクスデス 2

・バックアップ
赤魔道師 2
マーキー 1
ルールー(3コス) 2
イデア 1
シーモア 2

・召喚獣
クリュプス 3
オーディン(7コス) 3


・フォワード
ガーランド 1



自分が好きなアグリアスを中心にした騎士デッキです。
2弾で出たクリュプスのお陰で5コスアグリアスの先制攻撃が活躍するようになりました。
またサイファーのお陰で苦手なジタンを速度で対応できるなど
2弾になって色々環境の変化が感じられるデッキです。
キスティスのリンクで風水士やレンにつなげる事で苦手な展開力がサポートできます。

| ホーム |


 ホーム 


